予防歯科・定期検診

歯の健康のためには、定期的な検診と丁寧な歯磨きが大切です。お口に中の状況に合わせて、3〜6ヶ月間隔の健診・歯石除去を習慣付けると、虫歯や歯周病の予防にも効果的です。
家庭でのセルフケアと、歯科医院での定期的なプロフェッショナルケアを上手に組み合わせて、いつまでも健康な歯を守りましょう。

きめ細やかなお口のケアと、食生活のアドバイス

虫歯や歯周病は生活習慣病の一種のため、間違った歯磨きの方法や良くない習慣を改善しなければ発症を防ぐことができません。

当院では患者さま一人ひとりに担当の歯科衛生士をおつけし、歯周病治療が完了した後のメインテナンスを行っています。 メインテナンスでは患者さまに定期的にご来院いただき、お口のクリーニングや状態に応じた歯磨きの方法をお教えします。

同じ衛生士が担当しますので、患者さまのお口の中の変化にも気づきやすいのが「担当衛生士制」のメリットのひとつ。患者さまのお口の健康状態を継続して管理できますので、よりきめ細やかなケアが可能です。唾液検査や顕微鏡を使った診断によって、お口の中に潜む細菌やリスクを具体的に把握し、患者さま一人ひとりに合わせたケアを行っています。

虫歯や歯周病を予防する多彩なケア

お口のクリーニング

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)と呼ばれる、プロによる歯とお口のクリーニング。予防歯科の専門家である歯科衛生士が、ご自宅での歯磨きでは落としきれない汚れ(バイオフィルム)まで、しっかりと取り除きます。

歯石の除去

歯周病の原因となる歯石を、スケーラーと呼ばれる専用の道具を使って取り除いていきます。

フッ素塗布

虫歯の予防に効果的な「フッ素塗布」。歯を強くして虫歯にかかりにくくする効果が得られる「フッ素」というお薬を、歯の表面に塗ります。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝に、あらかじめ医療用のプラスチックを埋め込んで虫歯になりにくいお口の環境を作ります。お子さまの虫歯予防に行われることが多い施術です。